2015年04月15日

更新休止中です

大変にご無沙汰しております。事実上開店休業状態でしたが、正式に更新休止宣言をさせて頂きます。もっと早くに判断すべきでした。案内が遅れ、いろいろとご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

気まぐれにツイートはするかもしれませんが、基本的にはブログも含めて更新はお休みです。再開の折は、改めてサイトでご案内いたしますので何とぞよろしくお願いします。
posted by ぷにすけ | サイト更新情報

2014年02月01日

久々にトップ画像入れ替え

毎月入れ替えているサイトトップの写真ですが、ここ何年も同じものを使い回していました。

ですが、ただいまお化けオフレポ作成中と言うこともあり、せっかくなので作業ついでにこちらの写真に入れ替えてみました。

2月と言えばお化け、舞妓さんのお化けと言えば変わり髷、というわけで変わり髷勢揃いオフの一枚です。主役の髷がよく見える、と言うか髷しか見えない写真ですがお気に入りの一枚です。

ちなみに撮影はフォトオフィスコーテンの江幡カメラマン。ステキな写真をありがとうございました(*´∀`*)

ちなみに去年の夏から華陽さんで始まった「町家プラン」は、江幡さんの町家スタジオ利用のプランです。
posted by ぷにすけ | サイト更新情報

2013年09月16日

オフ会レポートアップしました

久しぶりの更新です。

昨年(汗)夏に開催しましたオフ会のレポートをアップしました。いやー、時間かかりすぎですね( ̄▽ ̄; すみません。

夏舞妓オフ@ペンション祇園レポート

夏衣装の舞妓姿が一度にこれだけそろうこともあまりないと思いますので、来年(苦笑)夏の体験の参考にぜひ。

しかしやっぱり、オフ会は楽しいです。同じ趣味の方との時間を持てること、そして大人数ならではの撮影を楽しめること、参加者さまにも恵まれ毎回本当に楽しいです(´∀`*)
posted by ぷにすけ | サイト更新情報

2012年12月17日

さろん「談話室」にスレッド追加

さろんの談話室に新スレッドを追加しました。

今まで「行ってきました報告」用のスレッドしかありませんでしたが、この度「その他変身体験に当たっての質問や相談、変身にまつわる雑談」用のスレッドを試験的に立ててみました。

これで、以前の交流掲示板に近い雰囲気でご利用いただけるかな〜‥と思います。

ただ問題は、ちゃんと管理しきれるか‥ですが(汗)

私自身が、レスに追われて他の更新作業ができなくなってしまったこともありましたし、まずはその辺を上手く消化できるようにしたいとは思っています(^_^;)

しばらくぶりの再開なので、どんな風になっていくのか私自身全く想像が付きません。まずは様子を見てみたいと思います。上手くやって行けそうなら続けたいですし、やっぱり管理が厳しそうならそのときまた考える‥って感じですね。



続きを読む
posted by ぷにすけ | サイト更新情報

2012年05月24日

アルバムに写真をアップしました

ちょっと気が早い気もしますが、アルバムに夏の舞妓姿の写真をアップしてみました。

早いとは言っても、夏に舞妓さん体験を考えている方はなんとなーく準備を始める時期ではないかと思いますが。

私もこの夏は体験予定です。久々の大がかり企画なので、気合い入れて準備を進めます。
posted by ぷにすけ | サイト更新情報

2012年04月22日

アルバムに写真をアップしました

4月ももう半ばが過ぎました。というわけでアルバムに、紅先笄さんの5月の舞妓さん写真をアップしました。

白の着物に、かんざしは白い藤、おふくがけも白と、白を基調にした爽やかなコーディネイト。帯の黒や帯揚げの赤のアクセントが効いていて、とても気に入っています。

今年はなかなか暖かくならない気がしますが、いざ暖かくなり出したら一気に暑くなるんでしょうね(´Д`;) つかの間の過ごしやすい季節を有意義に過ごしたいところです。
posted by ぷにすけ | サイト更新情報

2012年04月15日

トップページのレイアウト変更と掲載店舗名一覧アップ

さりげなーくトップページのレイアウトを変えてみました。どこに何があるか、少しわかりやすくなったかなと思います。

どこに何があるかわかりにくかったと言えば、管理人の変身体験記録。メインサイト、ブログ、リニューアル前の旧コンテンツと、ありこち入り乱れてどこに何が載っているかがわかりにくい状況になっていたように思います。

というわけで、掲載店舗名一覧とそのお店の記事が載っている場所のリンクをまとめたページを作ってみました。

掲載店舗名一覧

コンテンツが増えるほどに、整理整頓をちゃんとしないと訳がわからなくなってきます。こういうページを作って、一番助かっているのはなんだかんだ管理人自身だったりします(苦笑)
posted by ぷにすけ | サイト更新情報

2012年03月28日

アルバムに写真をアップしました

アルバムに写真をアップしました。初めて紅先笄さんで体験したときの写真です。お店情報としては載せることもなくなってしまったので、せっかくですからこちらにアップすることにしました。

同じく閉店してしまったつじ井プランニングさんの写真も、レポートページからは下げてしまいましたので、いずれこちらにアップしなおそうと思っています。

ちなみに本日は、かなりのお久しぶりで資料室の記事をアップしました。向島芸者さんに会える「墨堤さくらまつり」情報です。毎年桜の時期に行われているイベントですが、昨年は震災のため行われませんでした。今年はこの週末から開催されます。気軽に本物の芸者さんに会えるイベントとしてはかなりおすすめなイベントですので、興味のある方はぜひ!

私も久しく行っていませんし、今年は行きたいな〜と思っています。今年はスカイツリーの影響で例年以上に人が多そうですけどね(^_^;)

posted by ぷにすけ | サイト更新情報

2012年03月25日

オフ会レポートのページを整理しました

旧サイトデザインのままだったインデックスページを、ようやく現サイトのデザインに合わせることができました。本文は基本的に旧サイトデザインのままですが、最低限の整理をしたので以前よりは見やすくなっていると思います。

オフ会レポートトップページへ

本文も含め、根本的に現サイトのデザインに合わせられるのは当分先になりそうです。他にもアップしたい内容がたくさんありますので、更新の優先順位はどうしても後回しになってしまいますから(^_^;)


また、一度下げていましたレトロ舞妓体験レポートをこの度再掲載いたしました。

前々から再掲載したかったのですが、なかなか準備が進みませんで(;´д`)ゞ今回の更新に合わせてどうにかアップできました。初出の時と、少し写真など入れ替えていますが概ね内容は同じです。

ま、再掲載と言っても随分長いこと下げていたので、もはや初めて見る方のほうが多くなっているかもしれませんね(苦笑)。

実は今、この「レトロ舞妓」でのオフ開催を計画しています。準備に時間がかかるので、すぐにとはいきませんが遠からず。衣装の都合上、「身長160センチ未満の方」で「舞妓変身体験を何度かされている方」限定という縛りが発生しますが、ご興味のある方はぜひ。

もちろん、縛りのないオフ企画も計画中です。こちらは近日中に告知予定ですので併せてぜひ!



posted by ぷにすけ | サイト更新情報

2012年03月16日

アルバムに写真をアップしました

リニューアルを繰り返すうちに、メインのコンテンツから何となくリンク切れになってしまい、もはや隠しページと化していたアルバムですが、久々に更新しました。

長らくアップしていなかったゆめみる夢さんでの舞妓姿です。春もすぐそこまで来ているこの時期に思いっきり真冬の格好ですが、よろしければご覧くださいませ。

なお、アルバムへのリンクは結局ブログから貼ることにしました。リニューアル後に行き場をなくしたコンテンツは、随時こちらに移る予定です。

posted by ぷにすけ | サイト更新情報